FC2ブログ
   
02
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
   

運動を楽しむために旅行に行く場所


★運動と食を楽しむ旅に最適な場所
      
 愛知県大府市の旅

愛知健康プラザ
げんきの郷


その他の大府市内の観光




運動好きの家族が旅行を兼「一家で一緒に思いっきり運動三昧で楽しみたい!」という事で以前から最適な場所を知っていたので、普段全く運動していない私はその一家と一緒に運動&食事を楽しむ旅に行った。

愛知県大府市と知多郡東浦町に股がる「愛知健康プラザ」と「げんきの郷」だ。

自然と遊びと癒しと食と運動が出来る施設がととのっていて
一日中楽しめる素晴らしい所でした。
超おすすめスポットです。
旅行と遊び、旅行とリハビリ、旅行と食を楽しむ事が出来ます。
子供と、お年寄りと楽しく長時間過ごせる場所って意外と少ないのでおすすめです。
リハビリが必要な家族がいる方も室内・室外共に充実した施設があるのでおすすめです。
名古屋から東海道線で15分位で行けますから、アクセスもいいですし、バスも出ているので気軽に行けますよ。


東海道線で名古屋からとても近い。新幹線からは名古屋駅または三河安城駅から東海道線に乗って下さい。

東京から青春18切符で行く方は、東海道線でただただ終点になったらそこから乗り換えながらまっすぐ行けば、豊橋から数分で大府駅です。

☆愛知健康プラザ

まず宿泊施設にあらかじめ予約をしておこう。

お部屋は和室・洋室・バリアフリーや4人部屋等がある。
広くて明るくて素敵でした。

大浴場は
天然温泉で全面ガラス張りで絶景です。夜も綺麗です。

お食事は
夜はコースが選べて豪華でした。
素泊まりの人は朝、昼、晩は中にある広いレストランで自由におかずを選んで食事が出来ます。
向かえ側の「げんきの郷」にレストランやパン屋さん、屋台等沢山出ています。
下記
「げんきの郷」に詳しく掲載してます。

お年寄りのリハビリを兼ねて家族で遊びに行った知人もいます。
すぐ近くに大きな病院「国立長寿医療センター」があり安心です。



・健康宿泊館
(あいち健康の森プラザホテル)


54669788.jpg
http://www.aichi-kenko-plaza.com/


445122889789.jpg


54688978887-2.jpg  



・健康開発館

 45887944545.jpg
 

アスレチック・温泉プール


様々な運動器具も揃っていて、思う存分利用出来る。
     
温水プールは
25m6コ-スです。ウォ-キング用、遊泳用、水泳用に分けられており、目的や対象に応じて利用できます。障害者の方が利用できるようスロープも設置されています。
フィットネスコースではヨガやエアロビクスの教室にも気軽に参加出来る。


自分の健康度を、運動・栄養・休養の生活習慣チェックや、基礎体力を知るための体力チェック、また、自覚症状、臨床検査、歯科・口腔検査などのメディカルチェックから総合的に分析してもらえる。
健康度評価のデータをもとに、自分に合った健康づくりを学べるので安心。
医療連携コースもある。


            4458799845.jpg

   

ジョギングトラック

   55987878.jpg
  室内で思いっきりランニングも出来るので天候が悪くても安心だ。



貸し出しスペース

貸し出しスぺーすもあり、家族や仲間だけでスポーツを楽しみたい、自分のペースでリハビリや運動をしたい人等は格安で利用出来る。

その他子供が楽しめる健康科学館、健康に関する情報ライブラリーの健康情報館等がある。

駐車場も広いのでよっぽど混んでいなけれな車で来ても安心です。




☆愛知健康の森公園

愛知健康プラザの周りもすごいんです。大きな「愛知健康の森公園」があります。
カルガモ池や子供の森、植物園、ミニゴルフ場、テニスコート等があって広大な公園です。ウォーキングやジョギングにも適していて、自然を感じながら運動出来ます。


55468897.jpg




☆げんきの郷

健康プラザの真向かいに「げんきの郷」がある。
駐車場が沢山あるが、こちらがいっぱいだったらプラザにの駐車場へ。


44587787878.jpg


・ファーマーズ・マーケット「はなまる市

農業王国愛知県大府市の「道の駅」的役割の場所です。
地元の野菜や果物、漬け物、パン、卵等新鮮な食材が揃っているのでいろいろ購入したくなって興奮してしまう位の品揃えだ。
今回は泊まりもかねて来ているので帰り際に購入した。

全国区のTVの情報番組等で取り上げられた影響か、駐車場に停めてある車のナンバーを見ると愛知、静岡、奈良、岐阜等幅広く買い物に来ていて人気だ。在庫がなくなればつねに補充されて品数はつねに豊富だ。

生産者の名前付きで、常に傷のある野菜はチェックされ外されるので品質もいい。トマトも何種類も並んでおり、選ぶのに迷うくらいだ。
漬け物も種類が多く絶品で、野菜を買って帰れない遠方の人等がごっそり買って帰るようだ。
ここのお惣菜のお寿司のコーナーは評判ですぐ売り切れるらしい。
私もカロリーが低くて有名な卵があると聞いて、糖尿病の友人に買って帰った。

中は広くて商品が豊富なので楽しめます。


55468788.jpg
55487-8.jpg


花と緑の「さんハウス四季」

4577878999545.jpg


天然温泉「めぐみの湯」& 足湯「ちゃんぷーん」

554879999.jpg


パン工房・総菜工房

4457887.jpg


和食レストラン「だんらん亭」

554687799.jpg


げんき横丁

地元の食・近海の幸が食べられるお店や、市場の前にも屋台が沢山出ている。和食からイタリアンまでいろいろ出店されています。

778878784455.jpg  


・くつろぎ空間「芝生広場」

屋台で買った食材を持って市場の裏に回れば広大な芝生が広がっている。
「げんきの郷」はちょっと高台にあるので、芝生に座って見下ろすように菜の花畑や広大な畑が広がっている。
自然を見ながらの食事はとても気持ちがいいです。
屋根付きテーブルもあります。
げんきの郷の奥にも屋根付きテーブルが沢山ありますよ。


88784457-9987.jpg


・スイーツ・フードコート「すくすくヶ丘」

ころころ転がって家族でゆっくりとくつろげ施設。
小さな子も楽しめる場所です。

スイーツ工房SukuSukuカフェ、デリカテッセン KAI、おつけもん やま弥、知多半島 物産展 等こちらも
スイーツ等もあり食事を楽しむ事が出来る


559877744.jpg
54887-889.jpg
sukusuku-img1_11.jpg  
   
アクセス

■お車をご利用の方
名古屋から約30分
知多半島道路「大府東海IC」より車で10分


■電車バスをご利用の方
JR東海本線「大府駅」下車
西口から知多バスで約10分(片道 大人270円、小人140円)


バス案内

5548799-9988.jpg

5487-9.jpg  


あいち健康プラザ

http://www.ahv.pref.aichi.jp/index.html
http://www.aichi-kenko-plaza.com/

げんきの郷
http://agritown.co.jp/index.htm

大府市観光協会
http://www.obu-kankou.gr.jp/sightseeing

パティスリーFUKAYA
http://tabelog.com/aichi/A2304/A230401/23001022/
125499877888888.jpg


FUKAYAロール
4569874563215897.jpg
54998521259874125893.jpg


大府市農産物直売所MAP(PDF)ダウンロード

大府市はぶどう等くだものや野菜の農家が沢山あります。
農畜産物直売所では、地元で生産された旬の野菜や果物などを販売しています。
ガイドマップを手に各直売所めぐりが出来ます。


☆イチゴ狩り
「げんきの郷」のすぐ裏
http://fukaya-e15.com/index.html

深谷ファーム(大府市吉田町半月)
「げんきの郷」のすぐ裏側にある畑の「深谷ファーム」で玉ねぎが評判のファーム。
ここの玉ねぎは大きくて甘みがあって「美しくおいしい玉ねぎ」で有名なんです。焼くとまたうまい。
以前から噂に聞いていましたので、大府市に行ったらぜひと思っていたんです。
玉ねぎ嫌いの子供も食べられるという噂の代物。焼くと旨味が増します。
近所で聞けばすぐ分かると思います。季節により取り扱いしない時期があります。(玉ねぎは5月からです。)他にキャベウ・サツマイモ・オクラ等作っていらっしゃいました。お願いすれば送ってくれるそうです。玉ねぎ配送希望の方はお伝え出来ます。私まで連絡を。

「げんきの郷」にも出荷されている。(生産者名:深谷秀雄さん)
 
だいたいこの辺りに居れば深谷秀雄さんです。
44578888.jpg



スポンサーサイト



theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 運動施設 運動宿泊施設 道の駅 野菜 運動アトラクション 家族で運動 家族で旅行 家族で楽しめる 大府市 大府市健康プラザ

プロフィール

Nottinghill

Author:Nottinghill
英国雑貨*Union Jack mania*ユニオンジャックマニア*です。
英国関連TV情報・英国ニュース・お店の入荷情報を発信します。
https://unionjackmania.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR